具志頭小学校☆




具志頭小学校☆


今週は小学校へ行く用事が続きました。
先ほどまで具志頭小学校で、沖縄県水産業改良普及センター主催の少年教室があり、うえはらも行ってきました。

5年生の社会科と家庭科の授業も兼ねて、マグロとソデイカの漬け丼を作り、給食の時間にみんなでおいしくいただきました。

まずはマグロとソデイカをスライスし、特性たれに漬け込みます。

それをごはんのうえに乗せて、できあがり。

さすが、具志頭の子だけあって、漁業関係者の子どもたちもかなりいました。
ななちゃんは、お父さん、おじいちゃん、叔父さんとも漁師だそうです。
ななちゃんの向いで一生懸命刺身を切っている男の子のお父さんも漁師。

さすが具志頭小学校。

みんなとっても元気、はきはきして、うえはらもパワーをもらってきました。



同じカテゴリー(ゆんたく)の記事
使えないモズクマン
使えないモズクマン(2019-11-06 13:34)

コンビニが閉店した
コンビニが閉店した(2019-11-05 10:49)

首里城燃える
首里城燃える(2019-10-31 10:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。