水産都市とは



水産都市とは
ことしの泊魚市場のハチウクシ。
城間那覇市長は来賓あいさつの中で、
「水産都市那覇市」
と語った。
うえはら、すぐに、
「違うだろう!」
と思った。

水産都市とは、
魚が揚がるだけではなく、
漁船のメンテナンス、
船食、
運輸、
冷蔵倉庫、
船員、
加工業、
仲買、
航空輸送、


など水産クラスターが有機的につながり、機能している状態を指すが、
那覇市には質的に不備な点が実に多い。
内実も、規模も。
グランドデザインさえ、ないと思われる。
言葉だけ、
「水産都市」とはね。


この記事へのコメント
沖縄のお偉いさんほど、
沖縄の海事情の事全然わかってないんですよね!

こんなに海に囲まれた良い島なのに、
全てにおいて全国に遅れて整備が整ってないですよね、残念、「水産都市那覇」?(笑)
「これじゃいけない‼」って気づいた方達からでも、
少しずつクオリティ高めれるように頑張ろうっ‼
Posted by いうまち at 2018年03月08日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。