2年後に居酒屋オーナー(1)




2年後に居酒屋オーナー(1)
2年後に居酒屋オーナー(1)

日曜日のTV「ガイアの夜明け」。
人手不足解消策を実践するもう一つのサービス業は、サプライムという居酒屋チェーン。
社長はおそらく30歳そこそこの花光雅丸氏。

「2年で居酒屋オーナーになりたい人、来たれ」と自社の居酒屋へ従業員を募集している会社。
入社すると2年間で居酒屋オーナーに必要は知識、技術を習得できるというシステム。

だから、自社の居酒屋の従業員集めには苦労しない。
会社説明会の様子が映しだされていたが、会場は満員だった。
2年後に独立すると決意した、やる気のある人材が自社居酒屋には自然と集まる仕組み。

「需要と供給が一致するから社員が集まる」
と花光社長は話していたな。

  ■  ■

就活中の大学生が、居酒屋オーナーを目指し、サプライムのオフィスにやってきた。
出迎えた花光社長は短パン姿だった。
学生と会話し、彼のやる気を感じ取った社長はその場で「採用」を決定した。

  ■  ■
最初、番組を見ていて、「どうせ、中身はFC店か直営店の店長なんだろう」と思っていたが、そうではないようだ。
2年後に、当人が創業資金・開店資金を用意できていれば、オーナーとしてオープンできるようだ。
(独立店の創業資金・開業資金については番組では説明していない)

番組では、立地のアドバイスや開店当初のコンサルなどをサプライムが有料(1カ月20万円)で行なうと言っていたが、
サプライム側の創業資金・開業資金の支援はないのだろうか? うえはら気になった。
(独立店側の資金の出所ににつても説明してよ、ガイアの夜明け!)。

サプライム側に独立店へ出資するシステムがあれば、リターンがあるのだが。
居酒屋業界の裏の裏まで知り尽くすサプライムが出資すれば独立店側も何かと心強いかもしれないが。
おまけに投資効果あり、とサプライム側が判断したということだから、独立店側にとっては事業にも一層力が入ることだろう。

「ガイアの夜明け」はその部分の説明はなしだったな。

 ■  ■

このようなシステムを考えたサプライム社長の花光氏ってやはりただ者ではないですね。
お見事です。

(つづく)


同じカテゴリー(水産加工品)の記事
ワシにも食わせろ!
ワシにも食わせろ!(2019-10-19 11:50)

チャンピオンな
チャンピオンな(2019-10-17 17:35)

ヤバイ理由
ヤバイ理由(2019-09-29 16:08)

来期モズクがやばい
来期モズクがやばい(2019-09-26 10:20)

マグロのサンド
マグロのサンド(2019-09-25 21:17)

この記事へのコメント
こんにちは、初めましてnaoと申します。

「ガイアの夜明け」、私も見ました。

コンサル料や開店資金の部分で実際2年で貯めれるだけの収入があるのかちょっと不明瞭な部分がありましたが、面白い仕組みですよね。
Posted by nao0430 at 2013年08月29日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。